【レビュー】ゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ


スーパーマリオブラザーズ35周年記念で期間限定(2020年9月3日から2021年3月31日まで)発売されたゲームウォッチのスーパーマリオブラザーズ(希望小売価格:4,980円+税)を購入しました。

1980年に大ヒットした、当時のゲームウォッチの後期版パッケージをイメージしてます。スリーブを外すと、当時の後期版のパッケージのボールのパッケージになります。昔のボールのパッケージは赤黒でした。

ゲームウォッチの発売が1980年4月28日なので、ボールも発売から今年で40周年ですね。ただ、2010年に復刻版を出しているので、違うゲームが収録されたらもっと嬉しかったかもしれません。

本体は見紛うことなくゲームウォッチ仕様。スーパーマリオブラザーズのゲームウォッチ仕様なので十字ボタン、ABボタンが配置されてます。すごく軽いので重さを測ってみました。

67.4gコレはかなり軽量ですので、プレイしていても苦痛にならなさそうです。

本体裏ですが充電式なのでボタン電池の収納がついていないのと、初期のゲームウォッチ仕様のためスタンドがついていません。飾りやすいので、これはつけて欲しかったですね。ボール復刻版の時は、取扱説明書やディスプレイ用のクラフトが入っていましたが今回はありません。

電源は側面、給電はCタイプケーブルでした。最近はCタイプが多いのでよかったです。勿論ケーブルも付属してました。

電源を入れると上記のような表示が出ます。収録ソフトは「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」「ボール」の三種です

TIMEボタンを押すと上記のような画面になり時間表示に切り替わります。ここで驚いたのが、時計が表示されている間ずっとゲームウォッチのような音がずっとしてます。ゲームをスタートすると音が鳴るというタイプではありませんでした。

時計の時は音が鳴り続けます。

一応音量調整は出来ますが、全体の音の制御なのでこれを消すとゲームの音も消えてしまいます。昔のゲームウォッチのようにつけたままテーブルに置くということは基本的にやらない仕様になっています。

プレイしてみましたが、快適にスーパーマリオブラザーズがプレイ出来ました。
音がクリアで大きいのがとてもよかったです。今回いくつかのモードが収録されています。
●スーパーマリオブラザーズ
◆Aボタン長押しでゲームスタートすると、何回ミスをしてもゲームオーバーにならない「無限マリオモード」になります。
◆タイトル画面でBボタンを押すと、実際にプレイして辿り着いたワールドからプレイすることができます。
◆ゲームを最後までクリアすると、難易度の選択(NORMAL/HARD)ができるようになります。HARDモードでは敵キャラクターが変化するなど、難易度がアップします。

収録ソフトは「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」「ボール」の三種ですが、そのほかに35種類の「秘密イベント」が収録されています。
収録イベント
Aボタン長押しで「マリオ絵描き歌」
その他の要素は順次明らかになっていくと思います。

弊社、㈱電猫について】

弊社ではオリジナル雑貨の制作・デザイン等のご依頼を承っております。
WEBサイトで紹介されていない商品もございますので、お気軽にご相談ください。

【オリジナル商品制作のお問い合わせ(個人・法人)】
オリジナル商品制作(OEM)、ノベルティグッズ制作、同人グッズ制作、デザイン制作のお問い合わせは、株式会社電猫へ。
PC版問い合わせフォームはこちらから
スマートフォン版問い合わせフォームはこちらから

株式会社電猫
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-14-4
東方通信社ビル4F
TEL:03(3868)0902