【レビュー】新技術!MTG「@LIFE e-3X 」水道水だけで作れる高機能除菌スプレーを買ってみた(追記あり)


MTG(エムティージー)社の水道水だけで作れる高機能除菌スプレー「@LIFE e-3X」を、ヨドバシカメラで購入しました。

水道水を電気分解することによって、除菌効果を持つ物質を複数生成すると同時に、ウルトラファインバブルを発生させるとの事。この除菌液に含まれる塩素系物質、オゾン、さらにファインバブルが消失する際に発生するOHラジカルが菌と接触することで菌の細胞膜に作用します。 その結果、菌の細胞膜を変性し、損傷させることで菌が活動をできなくなり、菌を除去することができるそうです。

【OHラジカル】
OHラジカルは、O(酸素)やH(水素)が付いた不安定な分子や原子で、菌についているH(水素)を引きはがすことで菌の活動を止め除菌する効果があるそうです。
【塩素系物質】
水を電気分解することで、酸素とともに塩素を発生させ除菌。
【オゾン】
オゾンによって消臭・除菌効果がある。
※これは空気清浄機にもついている機能ですね。

コロナで消毒液が枯渇したときに話題になった、次亜塩素酸水生成器なのかと思いますがメーカーの説明には一切そのきじつがありませんでした。
あるいは「高機能除菌水」という言葉を使って差別化しているのかもしれません。類似商品ありますが、何処の会社も水とともに「塩」を入れていて、生成過程である程度危険があることが注意書きに書いてありますので、この「@LIFE e-3X」は水道水からしか作っていないので他社に比べて圧倒的に安全だといえると思います。私は自宅で猫を飼っているのでこの手の安全面はかなり神経質に考えていますので、ペットに優しいというものはポイント高いです。

さて、届いたパッケージですが清潔感のある感じです。色目が清涼感がありますね。

セット内容ですが、

電気分解する時の台座、水を入れるボトル、スプレーベッド、ケーブル。意外に簡素です。イメージとしては、高級電動歯ブラシセットみたいなボリュームですね。

メモリのついたボトル
水の量に合わせてボタンを押す

ボトルにメモリが付いていますが、その量に応じた生成ボタンを押します。
1分(約80ml)
3分(約160ml)
5分(約240ml)
いちばん少ないので80mlなのですが量的に十分です。
思うところにかけまくりましたが余りました。

ボタンを押すとライトがついてシュワシュワウルトラファインバブルが発生してきます。終了すると「ピーッ」と音が鳴り知らせてくれます。下記の動画のような音です。※この水は生成後3時間以内に使用、使用後は捨てて毎回生成して使う仕様です。

スプレーなのですが、ひと握りでその余韻でしらばらく噴霧されます。下記が噴射動画です。

結構細かい霧です。
椅子などに噴霧してみましたがわりとすぐ乾きます。
除菌効果は目で見ることができないのでよくわかりませんが、何かしらの菌にはきいていると信じたいです。量を気にせずに使えるというのがいいですね。
ちなみに匂いは無臭でした。
価格は¥16,800円(税抜)結構高いですが、約400円の除菌液の42本分の値段です使い倒せばすぐ元は取れると思います(笑)
アルコール系の除菌液が使えなかったものや、ペット用品に気兼ねなく使えるのは個人的にポイントが高いです。

こちらの商品へのお問い合わせは、株式会社MTGさんに直接連絡してみてください。

20201124【追記】

布物の雑菌の繁殖が抑えられのが体感出来ました。以前はファブリーズ使ってましたが、生乾き予防に洗濯物を干す時にかけてもいいと思います。寝室の布団には毎日噴霧してます。80mlでも使い切るのはなかなか大変なくらいの量です。

【弊社、㈱電猫について】

弊社ではオリジナル雑貨の制作・デザイン等のご依頼を承っております。
WEBサイトで紹介されていない商品もございますので、お気軽にご相談ください。

【オリジナル商品制作のお問い合わせ(個人・法人)】
オリジナル商品制作(OEM)、ノベルティグッズ制作、同人グッズ制作、デザイン制作のお問い合わせは、株式会社電猫(DENNEKO)へ。
PC版問い合わせフォームはこちらから
スマートフォン版は問い合わせフォームはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: denneko_logo_20200304.png

株式会社 電猫(DENNEKO)
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-14-4
東方通信社ビル4F
TEL:03(3868)0902

法人・個人様どちらもお気軽にご相談ください。