【昭和レトロ】実はまだ存在する観光地の定番自販機(記念メダル販売機)


ここ数年、昭和レトロの自販機が脚光を浴びていますが実はこれも昭和レトロの自販機と言えるのではないでしょうか。

記念メダル販売機!左にある自販機からメダルを購入して、右側の打刻機でお好みの文字を打ち込むというもの。そのうちマツコの知らない世界で紹介されそうな感じがしますねw

まず左の機械から、この昭和感溢れるフォルムは、個人的にちょっと目をひきます。メダルのラインナップは6種類。

一番左りにある、いわゆるラーメン屋の券売機で言うところの定番の位置に何故か富士山と鉄腕アトムの記念メダルが…もしこれが本当におすすめメダルならばおそらくインバウンドへのおすすめということになるのでしょうか。つまりターゲットは外国人観光客なのかもしれませんね。

その他のラインナップはこちら。撮影場所は大涌谷だったのですが、6種類中ご当地関連は右の3つだけそのうえ1番右のふたつは、同じ構図での微妙なサイズ違い。かえってデザイナーのこだわりを感じますね。

そして右の機械は、メダル刻印機。1回30円。中央のくぼみにメダルをセットして刻印します。向きをどうするとか、何文字入れられるとかが一切書かれていないので、初見だと不安にかられますが、まぁ感覚的にやってだいたい間違いないです。ちなみにメダル正面を向けて差し込めば間違いないです。ただし自分の目で水平を合わせる必要があります。画面にイメージ画像が映し出されますが、ざっくりとしたイメージなので心もとないですが、そこは昭和レトロのイージーさがでててむしろ尊いです。

確か六本木ヒルズにもこの機械が設置されていたような…。実は今回このメダルを購入してみました。また今後どこかで見かけたら購入してい見ようかと思います。

弊社、㈱電猫について】

弊社ではオリジナル雑貨の制作・デザイン等のご依頼を承っております。
WEBサイトで紹介されていない商品もございますので、お気軽にご相談ください。

【オリジナル商品制作のお問い合わせ(個人・法人)】
オリジナル商品制作(OEM)、ノベルティグッズ制作、同人グッズ制作、デザイン制作のお問い合わせは、株式会社電猫へ。
PC版問い合わせフォームはこちらから
スマートフォン版問い合わせフォームはこちらから

株式会社電猫
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-14-4
東方通信社ビル4F
TEL:03(3868)0902

Previous post 【グッズ】昭和レトロ、ホテルキーホルダー(こちらオリジナルで弊社で作れます)DENNEKO Inc.
Next post 【新技術】ちょっと珍しいガシャポンマシーンを発見。