【電動バイク・キックボード】電動キックボードの公道使用に必要なもの等。


最近ちらほら公道で見かけるようになった電動キックボード。案外安価で個人的に興味もあるので、今回は電動キックボードの公道使用についてちょっと調べて見ました。

電動キックボードを公道使用するにあっての走行に関する決まり。
・電動キックボード椅子をつけての座り乗り制限速度30kmまで。
・電動キックボード立ち乗りの制限速度は20kmまで。
・原付扱いなので、電源OFFにしても歩道走行は出来ません。
・自転車レーンの走行は一部地域にて許可されてますが基本は走行出来ません。
・どうしても歩道走行がしたい場合は、ナンバーを隠して電源を落として、足でのキック走行をする。

電動キックボードを公道で乗る為に必要なもの。
・キックボードの原付ナンバー登録
・バックミラーの設置
・ウインカーの設置
・ヘッドライトの設置
・原付免許(勿論、普通自動車免許があれば乗れます)
・ヘルメットの着用
・スピードメーターの設置 ・自賠責保険・任意保険への加入(保険がおりるから分からないので、キックボードの保健への加入実績のある会社選択がいいとの事)

結構決まりが沢山ありますが、面倒くさくても普及しようとしているる今だからこそしっかりルールを守ってもっと柔軟な走行権利を勝ち取りたいところですね。

YouTubeの、動画を見ていると立ち乗りの制限速度について間違っていたり、明言していないものもちらほらあったので、立ち乗りの制限速度は20kmというのは頭に入れておいた方がいいと思います。

車で出かけた先で乗れる折りたたみ式電動キックボードとかめちゃくちゃ便利でほしいです。湖畔とか、森林浴とかしながらの電動キックボード…やってみたいですね。

【弊社、㈱電猫について】

弊社ではオリジナル雑貨の制作・デザイン等のご依頼を承っております。
WEBサイトで紹介されていない商品もございますので、お気軽にご相談ください。

【オリジナル商品制作のお問い合わせ(個人・法人)】
オリジナル商品制作(OEM)、ノベルティグッズ制作、同人グッズ制作、デザイン制作のお問い合わせは、株式会社電猫へ。
PC版問い合わせフォームはこちらから
スマートフォン版問い合わせフォームはこちらから

株式会社電猫
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-14-4
東方通信社ビル4F
TEL:03(3868)0902