【注意】+1等が頭につくワン切り電話に注意!受けてしまったら?


普段、怪しい電話には一切出ないのですが、静かな環境の中突然スマホが鳴り響いたので、すぐに切ろうとしたのですが、操作を誤り電話を受けてしまいました。見てみると番号の頭に+1のつく怪しい電話番号。

弊社は貿易をしているので海外からの電話は珍しくないのですが、実は電話では基本話さないで通話アプリで連絡をしています。ですので、営業電話でもない限り海外から直電はあり得ません。しかもスマホに…

これは、2015年頃から横行している+1等が頭につく海外からのワンギリ電話詐欺ですね。私のところにかかってきたのは、頭に+1 833~とあるので、アメリカもしくはそれと共有するカナダやカリブ海の国ですね。

さて、ワン切り電話に出てしまった場合どうすればいいのかですが、簡単なことです。「絶対に折り返さないこと」その一点です。

番号はかけられた時点ですでに漏洩しているので、どうしようもありません。ですがこの手のワン切り電話は、折り返すことで高額請求が課せられるパターンが多いです。ですので見覚えのない電話を受けてしまったら、折り返さないプラス着信拒否登録です。

・気になる方は、不審な請求がないか調べて確認できたら契約しているススマホの会社に連絡相談を行う。
・ネットの番号検索サイトを使い情報を探る。

一番いいのは電話に出ないことですね。
とりあえず、ワン切り国際電話を受けてしまい心配な方は参考にしてください。

【弊社、㈱電猫について】

弊社ではオリジナル雑貨の制作・デザイン等のご依頼を承っております。
WEBサイトで紹介されていない商品もございますので、お気軽にご相談ください。

【オリジナル商品制作のお問い合わせ(個人・法人)】
オリジナル商品制作(OEM)、ノベルティグッズ制作、同人グッズ制作、デザイン制作のお問い合わせは、株式会社電猫(DENNEKO)へ。
PC版問い合わせフォームはこちらから
スマートフォン版は問い合わせフォームはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: denneko_logo_20200304.png

株式会社 電猫(DENNEKO)
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-14-4
東方通信社ビル4F
TEL:03(3868)0902

法人・個人様どちらもお気軽にご相談ください。